G.T.って略すと鯨風味だよね

ニュースとしてはやや旧聞に属するが、記事を書こうと思って忘れていたので今更ながら書いてみる。

英会話教室運営のフォートレスジャパンに業務停止命令

2010年2月19日

消費者庁は、「グローバルトリティー」、「ハーツ」の名前で東京、大阪、名古屋、仙台、福岡で英会話教室を運営する株式会社FORTRESS,JAPAN(本社:東京都新宿区)に対し18日、新規勧誘や申込み受付など業務の一部を6か月間停止するよう命じた。

同社は、路上アンケートを装い就職活動中の学生の連絡先を聞き出し、「今は不況で就職の氷河期だから就活は難しい。会社が求めているのは英語力とコミュニケーション能力」、「親に相談しては駄目。今ここで受講を決めないと後悔する」などと強引な勧誘行為を繰り返していたことから、これまで国民生活センターなどに数多くの苦情がよせられていた。

また、同社の英会話教室では、実際には希望通りにレッスンの予約ができない場合が多いにも関わらず、「レッスンは予約制ですが、忙しい大学生のために好きな時間に無制限に受講できる」などと、事実と異なることを告げて契約書にサインさせていた。

http://www.eigokyoikunews.com/news/20100219/18.html

実は就職活動中にうっかりここのアンケートに答えてしまったことがあり、その後しばらくの間勧誘の電話が掛かってきた。

一番最初の電話は途中まで聞いたが、向こうの担当者の女が尋常でなく馴れ馴れしかったので途中で切断。二回目は男が掛けてきたが、忙しかったのでこれまた有無を言わさず切断。三度目は最初の女(だったと思う)が再びかけてきたので、いい加減にしろ! という気持ちを込めて、電話を受けた後向こうが切るまで放置してやった。G生物*1並みのしつこさだなおい!

そういうわけで、間違ってアンケートに答えてしまった人がいたら、適当に切るなり放置するなりで対処しましょう。ホントに。

*1:黒い方