2chに繋がらない件

個別のサーバ死亡かアクセス制限に巻き込まれたかと思っていたが、それにしては様子がおかしい上に、よく見てみるとどのサーバのどの板にも繋がらない。で、調べてみるとどうやら全体が落ちているらしい。

何者かによるアタックで『2ちゃんねる』全体がダウン! 関連サービスもダウン

2010年03月01日14時25分 / 提供:ガジェット通信
ガジェット通信

3月1日昼過ぎ頃に『2ちゃんねる』にアクセス出来なくなっている。偶然ながらもそれを目の当たりにした記者は会社のネットワークを疑ってしまったが、どうやら『2ちゃんねる』全体にてダウンしているようだ。『Twitter』でもチラホラと「2ちゃんねる落ちた?」「2chが全鯖死んでる。。。」「今日は2ch調子悪いのかな?」との報告が挙がっている。

今回のダウンは韓国からの攻撃ではないだろうかという推測もあるが、現時点では原因は不明。ある者は「韓国5000人のユーザーが『2ちゃんねる』を攻撃すると予告」という書き込みをしていたが、これが事実なら今回のダウンも納得がいくだろう。

今回の全サーバーダウン状況は『2ちゃんねるサーバ負荷監視所』にて見ることができる。やはり全サーバーがERRORになっており、アクセス出来ない状態にある。さらにはライブドアのサービス『したらば掲示板』も何かしらの攻撃を受けダウンしているとの報告が入った。その攻撃元は韓国からだという。未来検索ブラジルのサービス『2ちゃんねる検索』も現在ダウン中で2ちゃんねる関連サービスはことごとく攻撃を受けているようだ。多くのユーザーが使っているサービスなだけに、一刻も早く復旧を願いたいところだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/4631551/

息抜きに見てるスレがあるので、速く復旧すると良いな。。。