Perlってすごいな

本当に今更ながら、(趣味で)Perlの勉強をしている。最近の見るも無惨なスクリプトの垂れ流しはその副作用だ! Webの帯域を無駄に消費していることを心よりお詫びします。

初めてのPerl 第5版

初めてのPerl 第5版

これを読み返したりして、思ったとおりに動くたびに無言で喜んだりしてる。書いてて思ったけど不気味だなおい! 無言で喜ぶって!

Perlを勉強していて思うのが、"何が何でもタイプする量を減らす"という設計思想。これがとにかくあらゆる方面で効いていて、慣れない内は「何故そう動くのか?」が分からない(正直今でも斜め読みした程度ではよく分からないことが多い)。ただ、解説を読むと「なるほど」と思えてくる。最後にはちゃんと納得できるように作られているのを実感する。

必要なときにさっとスクリプトを書いてさっと出力を得る。できればそれくらいのレベルに到達できたらいいな。